カテゴリ:ハワイ生活( 33 )

HONOLULU MARATHON 2017

毎年恒例、12月の第2日曜日、ホノルルマラソンの応援に行ってきました。

4時半に家を出て15K地点まで歩いていきました。
カイムキに引っ越してからはここが応援の始まりです。
d0366725_16122546.jpg

5時半過ぎには車椅子部門のトップがやってきます。
いつものことですが、まだ暗いし走りが早過ぎて写真撮れません。
d0366725_16145303.jpg

トップ軍団。
d0366725_16150365.jpg

おー、リピーターのOさん、15K地点を58分で通過。行ってらっしゃーい。
d0366725_16151022.jpg

d0366725_16151759.jpg

15K地点からカピオラニ公園に向かう途中ではこの方たちが応援中でした。
d0366725_16152313.jpg

d0366725_16153014.jpg

d0366725_16153930.jpg

エイドでは地元テレビ局のKITVが取材中。
d0366725_16154886.jpg

d0366725_16155597.jpg

朝のダイヤモンドヘッドビーチ。
d0366725_16160575.jpg

トップがフィニッシュに向かっています。
d0366725_16161202.jpg

動画はコチラ

d0366725_16162038.jpg

これアリ!?
d0366725_16162782.jpg

女性トップも戻ってきています。
d0366725_16163481.jpg

Oさん、フィニッシュ!今年はちょっと辛そう、、、。
総合41位、年代別2位、2時間54分。
d0366725_16164129.jpg

d0366725_16164733.jpg

Mさん、3時間10分でフィニッシュ。
d0366725_16165483.jpg

ひろちゃーん、3時間49分でフィニッシュ。
d0366725_16171260.jpg

いつもニコニコさとみちゃん、3時間50分でフィニッシュ。足のつり、大変だったね。
d0366725_16170421.jpg

Mさんご夫妻にフィニッシュエリアでお会いしました。
d0366725_16171854.jpg

浅田真央ちゃん、お取り巻きいっぱいで走って来たのですぐに分かりました。
d0366725_16172621.jpg

笑顔で4時間34分でフィニッシュ。
d0366725_16173325.jpg

リピーターのOさんとKさん、途中でお見かけした時は別々に走ってらしたけどご一緒に4時間47分でフィニッシュ。
d0366725_16174001.jpg

完走Tシャツをもらいにいく場所の目印のバルーン。
d0366725_16174619.jpg
SHOW AYANOCOZEY(って名前で登録してあった)さん、5時間24分でフィニッシュ。
フィニッシュエリアはお天気悪くなかったけど、ハワイカイ方面の雨でリーゼントがつぶれてしまったそう。
d0366725_16175355.jpg

カラカウア通りで走り終わったSさん達に偶然お会いしました。
Sさん5時間8分、Hくん親子5時間38分でフィニッシュされてました。
d0366725_16180001.jpg

他にもお会いしたけど写真撮れなかった方、お会いできなかった方、
ランナー、ボランティアはじめ、参加したみなさん、おつかれさまでした!
d0366725_16180786.jpg

d0366725_16181475.jpg

d0366725_16181912.jpg

1時にカピオラニ公園を出て、また歩いて帰って1時半に家に帰りました。
朝4時半から昼1時半まで9時間、今年も頑張る人たちを応援して元気をいただきました。
ゆっくり休んでくださいねー。






[PR]
by alohamaliko3 | 2017-12-11 17:06 | ハワイ生活 | Comments(0)

分刻みに動いた土曜日。

土曜日の朝は朝市で一週間分の野菜と果物をお買い物。
いつも買ってるトマト屋さんが「来週は来ないよー」と教えてくれたので、
「じゃあ多めに買っておかなきゃーー」っていつもより熟れてないトマトを多めに選んでたら
「You are funny!」って言われたけど!?

帰宅して荷物を置いてすぐにアラモアナのクリニックに。
検診を2か所のクリニックでして、フルーショット(インフルエンザの予防接種)を受けて
頼まれ物を買いにアラモアナセンターへ。
フルーショットはするつもりなかったんだけど、たまたまクリニックの中でポスターを見て
ドクターに「今日受けられますか?」と聞いたら「やってあげるよー」と言われたので。
でもまた今度にすればよかったかも、、、。
明日10キロ走らなきゃいけないのに、筋肉注射した左腕がだるいです、、、。

アラモアナセンターはホリデーで大賑わい。
サンタさんと写真撮りたい人は足元のこれが目印。
d0366725_16073604.jpg

ここにサンタさんがいますよ。
d0366725_16074514.jpg

毎年挨拶してるセンターパーキング海側のビッグサンタさん。
今年はパーキングの上にできたコンドミニアムがすぐそばに迫ってて、、、
d0366725_16075076.jpg

西側の景色が見えなくなっちゃいましたね。
d0366725_16075636.jpg

下からお顔も拝見しようと移動すると、ちょうどセンターステージでは子供たちがクリスマスソングを歌ってました。
d0366725_16080104.jpg

下からアロハー。
d0366725_16080699.jpg

アラモアナセンターを出てワイキキへ移動。
日曜日にクアロアランチで行われるエクステラのパケットピックアップ。
d0366725_16082087.jpg

d0366725_16081095.jpg

d0366725_16081575.jpg

毎年言ってるけど今年は本当に練習不足で、、、。
でも練習不足を補おうと体調を万全にもってきました。
がっ、うっかりフルーショット受けちゃって、、、。
まあ楽しんで走ってきます。
ずっと雨だったからドロドロだと思うけど、ドロドロなコンディション大好きです。
d0366725_16082646.jpg

パーキングの時間が少し残ってたので、先週末にはまだ出されてなかったロイヤルハワイアンホテルの
クリスマスの飾りつけを見てきました。
d0366725_16083283.jpg

ピンク、ピンク、ピンク。
d0366725_16083648.jpg

d0366725_16084140.jpg

d0366725_16084652.jpg

d0366725_16085185.jpg

d0366725_16085626.jpg

帰宅して簡単にランチを食べて、カハラモールへ。
2時からの無料クリスマスショーでマーク・ヤマナカとクパオアの歌を聞いてちょっとお買い物。
3時半に帰ってきました。
いやー、朝7時半からよく動いた。
d0366725_16090197.jpg

来週はホノルルマラソン、そしてクリスマス、あっという間にお正月がきそう。
どちら様も健康に気を付けて、楽しいホリデーシーズンをお過ごしください。











[PR]
by alohamaliko3 | 2017-12-03 16:30 | ハワイ生活 | Comments(0)

ワイキキホロホロ。

アロヒラニリゾート(旧パシフィックビーチホテル)では、ちょうどダイバーが魚に餌をあげてるところでした。
ちゃんとくっついて泳ぐのねー。かわいい。
d0366725_08404478.jpg

クリスマスの飾りつけはビーチーシック。
d0366725_08405147.jpg

ハイアットリージェンシーのノヘアギャラリーの招き猫たち。
d0366725_08405702.jpg

モアナサーフライダー。
d0366725_08410256.jpg
 
d0366725_08410842.jpg

アウトリガーワイキキ。
毎年同じだけどお花が沢山でハワイっぽくてかわいい。
d0366725_08411417.jpg

d0366725_08412035.jpg

ロイヤルハワイアンセンター。
d0366725_08412595.jpg
 
d0366725_08413544.jpg
 
d0366725_08414134.jpg

d0366725_08414600.jpg

ロイヤルハワイアンホテルのピンクのツリーはまだ出てませんでした。
禁煙のサインもピンク色。
d0366725_08415230.jpg

シェラトンワイキキ。
d0366725_08415805.jpg

d0366725_08420335.jpg

最初気が付かなかったけど、「Twelve Days of Christmas」のシェラトン版なのですねー。
で、砂像に数字がついてるのか。
d0366725_08420964.jpg

Tギャラリア。
ホノルルクッキーもクリスマス限定版が出ています。
d0366725_08421546.jpg

d0366725_08422148.jpg

ジャンバジュース。
ハッピーホリYay!
d0366725_08422835.jpg

インターナショナルマーケットプレイス。
d0366725_08423446.jpg

モール内のクレイジーシャツの雪だるま、ならぬ砂だるま!?
d0366725_08424123.jpg

HAPPY HOLIDAYS!










[PR]
by alohamaliko3 | 2017-11-27 09:09 | ハワイ生活 | Comments(2)

日曜日にハレコアホテルで行われたフラコンペ、友達が出るので見に行ってきました。
海がすぐそばなんだけど緑がたっぷりある、ハレコアホテルのルアウガーデンにて。
ケイキからクプナまで、久しぶりにたっぷりフラを見させていただきました。

おつかれさま。おめでとう。
d0366725_15415213.jpg

d0366725_15415760.jpg

d0366725_15420579.jpg

d0366725_15421110.jpg

d0366725_15421694.jpg


d0366725_15422038.jpg

d0366725_15422623.jpg

d0366725_15423166.jpg

d0366725_15423605.jpg


d0366725_15424016.jpg

d0366725_15424563.jpg

d0366725_15425019.jpg

d0366725_15425504.jpg

d0366725_15425909.jpg

d0366725_15430432.jpg

d0366725_15430951.jpg

d0366725_15431406.jpg

d0366725_15431935.jpg

d0366725_15432472.jpg








[PR]
by alohamaliko3 | 2017-11-21 15:54 | ハワイ生活 | Comments(0)

ツアー中にお客様からいただく質問で一番多いのが、
「ハワイにどれくらい住んでるんですか?」と「どうやってハワイに住むようになったのですか?」。

「ハワイに住んで14年目になります。くじ引きが当たってハワイに来ましたー。」とお答えしてます。

さっきふとカレンダーを見ていて、「あっ、今年の抽選もあと一週間で締め切りだな」と思い懐かしい書類を見返してみました。

アメリカ大使館のホームページに毎年抽選の案内が載ります。
2001年の秋にホームページを見て応募して、すっかり応募したことを忘れていた2002年のGWに
当選通知が着ました。
d0366725_12504550.jpg

d0366725_12505066.jpg
当たってからいくつかの書類を作成しないといけないのですが、私に割り当てられた整理番号はけっこう
遅い番号だったので急いで書類を作成しなくてよくて助かりました。
ただその分、私の順番が回ってくる前に定員に達して締め切りになってしまう可能性もありました。

神奈川県警に行って無犯罪証明書を取ったり、
d0366725_12505844.jpg

健康診断を受けたり、追加で必要な予防接種を受けたり。
(数十年前の母子健康手帳に新しく記入されました。)
d0366725_12510253.jpg

d0366725_12510722.jpg

やっと大使館での面接が回ってきたのは2003年の9月でした。
私の面接の後、5人ぐらいでその年のアジアの分は締め切りになったそうなので本当にギリギリでした。

面接当日の大使館に入る受付番号と、無事に取得出来てビザ発給の代金を払ったレシート。
d0366725_12511201.jpg

d0366725_12511762.jpg
この日は前半休を取得して、面接が終わってグリーンカードが取れた後にそのまま出社して人事部に退職届の
フォーマットをもらいにいったのでした。
大使館を出て歩きながら親友に「取れたよー。アメリカに行くよー。」と電話したのが(泣きながら、笑)
昨日のことのように思い出されます。秋晴れの青空がキレイな日でした。

ちなみに領事官との面接での質問は「アメリカで働いたことがありますか?」の質問に「NO」と答えただけの簡単なものでした。
右手を挙げて宣誓した時には少し緊張して手が震えましたけど。

最初のグリーンカードはパスポートに押されるスタンプです。
それを持って観光でもいいので6か月以内にアメリカに入国すると、本物の!?グリーンカードが送られてきます。

2004年2月に一週間ほどの旅行でハワイに行き、グリーンカードを取得。
3月に14年務めた会社を退職。
5月にスーツケース1つとノートパソコン、風呂敷に包んだプリンターを持ってハワイに引っ越し。
まずはマウイでアパートを借りて1か月半ほどのんびりし、7月にオアフに引っ越して仕事を始めました。
もう少しでハワイ生活14年半になります。
新卒から働いた東京での会社員生活より長くなりました。あっという間。

私が応募したDV2003、世界で5万人ほどが当たるもの、日本人の当選者は890人、実際に移住したのは630人ほどだそうです。
当時は英文タイプライターでレター用紙に打って郵送したのが、今はWEBサイトからの入力になったりと
だいぶシステムも変わってるようですね。
大統領が反対してるので、このシステムもいつ終わりになるのか、、、。

今回の分、こちらでは11月22日、日本時間の23日が締め切りです。






[PR]
by alohamaliko3 | 2017-11-16 14:03 | ハワイ生活 | Comments(4)

のんびり三連休。

モエナカフェでランチして、
d0366725_16052053.jpg

映画観たり。
(「彼らが本気で編むときは、」監督のご挨拶)
d0366725_16052706.jpg

朝市で買い物したり。
d0366725_16053403.jpg

クラフトフェアーに行ったり。
d0366725_16054145.jpg

カイムキTでカイムキTシャツをGET。
d0366725_16054771.jpg

合間合間に雨の中ランニングしたり、
でもバタバタはしてなくて、家に引きこもってモノ作りしたり昼寝もしたり。
のんびりまったり、でした。












[PR]
by alohamaliko3 | 2017-11-13 16:10 | ハワイ生活 | Comments(0)

最近食べた美味しいものたち。
お誕生日ウィークにつき、ごちそうになりっぱなし。

お誕生日の数日前、ダウンタウンのPAI HONOLULUで。
プリフィクスメニューの前菜がタラモサラタでした。
この時までずっと「タラコとジャガイモ」で作るからタラモだと思ってたんです、、、。
ギリシャ語で魚卵の意味だとは知らなかった、、、。
d0366725_15582006.jpg

d0366725_15582783.jpg

d0366725_15583220.jpg

d0366725_15583853.jpg

d0366725_15584492.jpg

お誕生日当日、鳥処松元で焼き鳥コース。
トマトとレバーペースト好き。
d0366725_15585165.jpg

d0366725_15585683.jpg


ハツモト。鶏8羽でこの1本。
d0366725_15590292.jpg

デザートのプリン。
d0366725_15590838.jpg

週末。
ウィローズでハワイアンビュッフェ。
お皿の外にポイとスクイッドルアウとチキンロングライス。
d0366725_15591489.jpg

デザートのお皿になぜかラウラウ。
d0366725_15591988.jpg

友達が頼んでくれて、Kahoriさんが作ってくれたカフェデライトのケーキ。
d0366725_15592594.jpg

日曜日のブランチ。
オリジナルパンケーキハウス。
d0366725_15593149.jpg

美味しいものが色々食べられて幸せ。
ごちそうさまでした!ありがとうございます!








[PR]
by alohamaliko3 | 2017-11-06 16:34 | ハワイ生活 | Comments(0)

The Lanai @ ALA MOANA CENTER

日曜日、朝9時。
ペットウォークを見てから買い物に行こうと思ったら、そのお店のオープンが10時、、、まだ1時間ある。

センター東側、メイシーズウィングに新しくオープンしたラナイというフードコートをチェックしてきました。
d0366725_11523780.jpg

メイシーズのスターバックスのお向かい、元白木屋があったところです。
d0366725_11524417.jpg

まだ全部のお店がオープンしてないし、特に朝で開いてるお店が少なかったです。
d0366725_11525133.jpg

ハワイ島産の牛肉を使ってるマハロハバーガー。
d0366725_11525812.jpg

フレッシュジュースやボバティーのお店、HiTEA Cafe。
d0366725_11530293.jpg

パン屋さんのBRUGはオープンしてました。
d0366725_11531100.jpg

d0366725_11532122.jpg

d0366725_11532771.jpg

アヒ&ベジタブル。
d0366725_11531501.jpg

SOBAYAという名前のお蕎麦屋さんも開いてたみたい。
そば以外にうどんやラーメンもあります。
d0366725_11533374.jpg

450人が座れるみたい。
またアラモアナセンターでの食事の選択肢が広がりましたね。

※おまけ情報。
朝9時だとセンター内のトイレがまだ開いてなくて使えないのですが、ラナイの中のトイレは開いてました。










[PR]
by alohamaliko3 | 2017-10-31 12:05 | ハワイ生活 | Comments(2)

Pet Walk 2017

毎年沢山の犬と会えるので楽しみにしているイベント。
ハワイアンヒューメインソサエティ主催のペットウォークに今年も行ってきました。
ペットと飼い主は参加することで寄付になるし、ペットがいない私もその場で寄付ができたりします。
ハロウィーンの時期なので仮装もあり。

アラモアナセンターに車を停めた時からどこからともなく犬の鳴き声が聞こえてきてます。
7時45分、センターからビーチパークに向かう交差点。
d0366725_15490717.jpg

スタートは8時でしたが今年は少し遅れました。
d0366725_15491313.jpg

動画はコチラ
d0366725_15491975.jpg

d0366725_15492685.jpg

d0366725_15493496.jpg

d0366725_15494166.jpg

こちらは飼い主さんだけが仮装。ちょっと面白い。
d0366725_15494807.jpg



d0366725_15495356.jpg

d0366725_15500073.jpg

d0366725_15500633.jpg



d0366725_15501199.jpg

d0366725_15501969.jpg

これは仮装では、、、ないよね。お大事に。
d0366725_15502566.jpg

d0366725_15503163.jpg


d0366725_15503538.jpg

d0366725_15504216.jpg

d0366725_15504836.jpg

d0366725_15505646.jpg

d0366725_15510167.jpg

d0366725_15510903.jpg

d0366725_15511646.jpg

d0366725_15512585.jpg

このわんちゃん、フードがかぶってきて前が見えないー、って歩いてました。
d0366725_15513094.jpg

d0366725_15513743.jpg

フィニッシュライン。Yes, you did it!!!
d0366725_15515064.jpg

暑い。冷たいタオルで身体を拭いてもらう子たち。
d0366725_15520649.jpg

ホクラニちゃん、いつもかわいいよー。
d0366725_15522186.jpg

あー、今年も犬にまみれて楽しかった!








[PR]
by alohamaliko3 | 2017-10-30 16:13 | ハワイ生活 | Comments(0)

Flour & Barley

パレードを楽しんだ後のランチ。

インターナショナルマーケットプレイスの3階にあるピザ屋さん。
d0366725_18253387.jpg


d0366725_18251808.jpg

ピザ窯。
d0366725_18245556.jpg

アルグラ(ルッコラ)とケールのサラダ。
d0366725_18223117.jpg

マルゲリータ。
d0366725_18250310.jpg

アルフレッドプリマベーラ。
d0366725_18251013.jpg

美味しくてお腹いっぱい。ごちそうさまでしたー。
d0366725_18252648.jpg









[PR]
by alohamaliko3 | 2017-10-22 18:33 | ハワイ生活 | Comments(0)